Home > イベント > TPF見てきました

TPF見てきました

TPF第一回勉強会お疲れ様でした。
とりあえず感想でも書いておくとします。

ま、このブログかなり閉じてるけど。

  • OpenSocialのススメ(tamaさん)

OpenSocialについての本当に導入的なお話。

これまでのOpenSocialについてはGoogleガジェットです、みたいなくらいの認識でしたよ。
最近の流れだと、いよいよユーザが機能追加するのは当たり前になってきましたね。

それにしてもWeb開発って分からないなと。聞いてて出てくる分からない単語は続出。
理解的には・・・iframeは大丈夫そうな感じ?

  • ARToolkitであそぼ☆(山田さん)

ARToolkit動かしてみました、動かし方、なお話・・・かな?

実際にARToolkitのデモが見られた。そういえば見たことなかったなぁ。
マーカーが平面に書かれたものだったので、うまく読めなかったら表示がされなかったりと。

問題なのはやはり何に使うかのようです。
確かに自分でやらないのはぼくが何も思いつかないからなのだろうな。

  • バージョン管理的な何か(tamaさん)

バージョン管理ソフト?の紹介みたいな感じもした。

個人でやってるからなのだろか、バージョン管理全然やってないです。
ま、バックアップすら取ってないのでねぇ・・・。

機会があったらちゃんとやりますはい。

  • YouTube >>(越えられない壁)>> 俺(atsamさん)

YouTubeでロードされていない部分の時間の再生しようとすると、その時間から動画がロードされる、って話。

正直最初聞いたとき、当たり前なのでは?と思ってしまいましたが。
その話ではダウンロードされるFLVのファイルサイズが違うので、別のファイルが下りてきているのだとか。
つまりどうやってそのファイルを一瞬で作っているのだろう、と。真実は不明。

  • Note PC用アンビリカルケーブルの作り方(keisukenさん)

確かにプログラミングは関係ないけど、ちょっと面白い話で。

ちょっとしたバッテリーなら某Gさんが持っていた気もするけど。
さすがにノートPC用に十分な時間を確保するには作るしかないのか。

  • オープンセミナーの紹介(オープンセミナー@岡山実行委員会さん・・・?)

オープンセミナーって何が違うのだろう、と思う初心者なぼく。
何か本格的だ、と思ったり思わなかったり?

  • 当日決定(まっちゃだいふくさん)

某社の宣伝(?)と勉強会について、のいくつかのお話が。
話し方は面白いでしたし。ためになる話も聞けましたし。良かったです。

といった感じで、久しぶりに良い時を過ごした感じでした。

休憩に出てきたお菓子は確かになかなかのもので。
いや、お菓子がではなくて、皆がお菓子に集まるので、そこで話なんかをすることが。
和やかな雰囲気で、いろいろ話も聞けて、いいですね。

で、その後懇親会へ。
実は発表ではないのでいいや、と思って不参加予定だったのですが、お菓子の件で参加することにしました。
(スタッフの方、予約とかあるのに無理言ってすいませんです。)

特には社会人な方々からいろいろと企業のプログラミング事情?なんかを聞けたり。
ま、そして社会人と学生の違いみたいなのが分かった。

最後にですが、TPFな皆さん、お疲れ様でした!
多分次回も参加したいと思います!
・・・ぼくもちゃんと勉強しよう。

関連エントリー

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://circledays.net/_blog/mt-tb.cgi/13
Listed below are links to weblogs that reference
TPF見てきました from さつまいものタルト

Home > イベント > TPF見てきました

Return to page top